診療案内|守口市・太子橋で歯科・歯医者をお探しの方はなかがわ歯科クリニックまで

ずっと自分の歯で

• イメージ画像
  • 当院では、できるかぎり本来の歯を多く残す治療を目指します。
    少しでも長く、1本でも多く、患者様ご自身の歯を維持することで、楽しい食事や笑顔を増やし、皆様の人生を豊かにするお手伝いをしていきたいと考えております。
    むし歯の治療を始めとして、小さい頃からの歯のメンテナンス習慣、早期の歯周病対策など、ぜひ当院にお任せください。

診療科目のご案内

• イメージ画像
  • ・むし歯を治療したい

多くの患者様が悩まされるむし歯の治療を行います。歯が「痛い」「しみる」といった症状がある時は、ぜひ早めにご来院ください。
    当院では、1本でも多く患者様本来の歯を残していく治療を目指しています。できるかぎりご自身の歯を残すことで「おいしく食事を食べる」「自然な笑顔が増える」そんな豊かな人生をサポートいたします。

• イメージ画像
  • ・歯ぐきがはれた、歯がグラグラする

歯のぐらつき、口臭、歯みがきをした時の出血…それらは歯周病によるものかもしれません。歯を失う最大の原因は歯周病だと言われていますが、進行してしまった歯周病でも歯を抜かずにすむ治療法もあるのです。

当院では患者様ご自身の歯を大切にする治療を行っています。歯周病はプロフェッショナルケアとセルフケアのタッグで防ぐことができる病気、早めのアプローチが大切です。気になることがありましたら、ぜひご相談ください。

1. ①歯周病の進行

大人の8割が歯周病予備軍もしくは発症しているといわれていますが、初期にはあまり自覚症状がありません。放置していると歯が抜け落ちるだけでなく、全身疾患につながることもあります。思い当たる症状はありませんか?歯周病のサインを感じたら、早期の治療をすることが重要です。

1.歯 肉 炎
    歯ぐきの赤み・軽い腫れ、軽い出血(歯ぐきにのみ炎症)
    2.軽度歯周炎
    出血、歯ぐきの腫れ(歯ぐきの炎症が進み、顎の骨が溶け始めた状態)
    3.中度歯周炎
    歯ぐきの変色、口臭、歯のぐらつき(歯を支える顎の骨の炎症が進み、骨が溶かされた状態)
    4.重度歯周炎
    強い口臭、膿が出る、放置すると歯が抜け落ちる(顎の骨の大部分が溶けた状態)
  2. ②再生療法とは?

進行した歯周病では歯周組織が破壊された状態になり、抜歯をすることになります。そこで本来の歯を残すために、歯周組織の再生を促す治療が再生療法です。さまざまな方法から、患者様の状態に合わせた治療法をご提案いたします。

エムドゲイン療法

歯肉を切りひらき、歯根をクリーニングしてエムドゲインという薬剤を塗ります。エムドゲインは歯が生えてくるときと同じような環境をつくり歯周組織の再生を促します。

GTR法

歯肉を切りひらき、歯根の歯垢を除去。その後、骨が失われた部分を人口膜で覆い、歯周組織の再生を誘導します。

• イメージ画像
  • ・いつまでも健康な歯を保ちたい

むし歯や歯周病の治療が終わったら、健康な状態を保つためのメンテナンスが大切です。毎日のセルフケアは根気のいること。治療のビフォーアフターの写真を撮影し、変化を感じていただくことで「やる気」と「モチベーション」アップを目指します。

定期検診では歯石を除去するクリーニングをはじめ、皆様がご自身で行うセルフケアの方法についても丁寧にご説明します。

• イメージ画像
  • ・歯をきれいにしたい

「審美歯科=見た目の美しさ」とお考えの方が多いかもしれません。自然で美しいことはもちろん、メタルフリー素材や経年劣化のない強い素材を用いることが特徴のひとつです。治療内容に限りのある保険診療だけではなく、幅広い選択肢をご用意しております。患者様のご希望や条件に合わせて、最適なプランを提案させていただきます。

• イメージ画像
  • ・こどもの歯が気になる

歯は一生の財産。特にお子様方には歯科医院に親しみをもって気兼ねなく通院できるようになっていただければと願っています。怖い、イヤなところだと思ってしまうことのないよう、むりやり治療せずに、まずは「歯医者さん」に慣れてもらうところからはじめます。
    キッズスペース完備、バリアフリー設計ですのでベビーカーでもお越しいただけます。完全個室もありますので、お子様が泣いて迷惑をかけるのでは?と、ご心配のお母様も安心してご来院ください。

• イメージ画像
  • ・親知らず、顎関節が気になる

親知らずが痛む、顎に違和感がある、歯をぶつけてしまった…お口の中のさまざまなトラブルに対応しております。ぜひ、当院にお任せください。

• ・歯並びを整えたい

歯並びは見た目の美しさだけではなく、かみ合わせやむし歯予防、顎の負担など全身の健康に影響します。小さなお子様はもちろん、何歳からでも始めていただける治療です。矯正専門医が治療を担当いたしますので、小児矯正から大人の矯正まで、気軽に当院にご相談ください。

• ・白い歯にしたい

白く輝く歯は笑顔をよりいっそう素敵なものにします。さまざまな理由でくすんでしまった歯の色を明るくするのがホワイトニング。ご興味のある方は、ぜひご相談ください。

• ・歯を失ったら

インプラントは失った歯を補う治療のひとつ。人口の歯根を顎の骨に埋め込み、それを土台にして人工歯を装着するものです。入れ歯やブリッジ治療よりも、自分の歯と同じような感覚で食事や会話を楽しむことができます。
    当院では歯科用CTを用いて、丁寧に診査・診断したうえで治療を進めてまいります。抜けてしまった歯の治療にはさまざまな方法があります。それぞれの患者様に治療の内容についてご理解いただき、安心して取り組めるようにすることを大事にしています。

義歯入れ歯作製

• イメージ画像
  • ・入れ歯をつくりたい

毎日使う入れ歯は快適な使用感が第一だと考えます。ご自身のお口に合わないものを無理に使い続けてしまうと、傷ができたり、しっかりかめないなどさまざまな支障が出てきます。
    今お使いの入れ歯の調整はもちろん、新しく使ってみようという場合も、まずは当院にご相談ください。

アンチエイジング

• イメージ画像
  • ・いつまでも笑顔に自信を

老化は「歯」から始まることをご存知でしょうか?
    シワやたるみの原因は口の中であることも多いのです。
    健康な歯を保つことは、見た目だけでなく精神的にも良い効果が得ることができます。
    まずは一度ご相談ください。