診療案内|守口市・太子橋の歯科・歯医者なら、なかがわ歯科クリニック

診療案内SERVICES

当院で行っている診療

• 歯が痛い、黒ずんでいる
  • むし歯が再発した
  • 食べ物や飲み物がしみる
20代以上の90%以上の方が一度はむし歯にかかったことがある、という調査結果があります。歯が「痛い」「しみる」といった症状があるときは、早めにご来院ください。
当院では、1本でも多く歯を残していく治療をめざしています。ご自分の歯でおいしく食事を食べ、自然な笑顔が増えていく――そんな豊かな人生をサポートいたします。

• 歯ぐきから血や膿が出る
  • 歯がグラグラする
歯がぐらつく、口臭が気になる、歯を磨くと出血するなどの症状は、歯周病が原因かもしれません。
歯周病はプロフェッショナルケアとセルフケアのタッグで予防できる病気なので、早めに対処することが大切です。
日本人が歯を失う最大の原因は、歯周病という指摘もあります。しかし、進行してしまった歯周病でも、抜歯を避ける可能性を高める治療法もあります。当院では患者様ご自身の歯を大切にする治療に力を入れていますので、気になる症状があれば早めの受診をおすすめします。

■歯周病のサイン、見逃さないで
日本人の成人のおよそ80%が歯周病予備軍もしくは発症しているといわれています。ところが初期の歯周病にはあまり自覚症状がありません。
重症化すると歯が抜け落ちるだけでなく、全身疾患につながることも……。
以下のような症状はありませんか? 歯周病のサインに気づいたら、早期に治療を始めることが重要です。

1.歯肉炎
歯ぐきの赤み、軽い腫れ、軽い出血(歯ぐきのみの炎症)

2.軽度歯周炎
出血、歯ぐきの腫れ(歯ぐきの炎症が進み、顎の骨が溶け始めた状態)

3.中度歯周炎
歯ぐきの変色、口臭、歯のぐらつき(歯を支える顎の骨の炎症が進み、骨が溶かされた状態)

4.重度歯周炎
強い口臭、膿が出る、歯が抜け落ちる(顎の骨の大部分が溶けた状態)

■歯を残す可能性を高める「再生療法」
歯周病が進行し、歯周組織が破壊されると抜歯が必要になります。
しかし、ご自身の歯を残すために、歯周組織の再生を促す治療として「再生療法」という選択肢があります。
さまざまな方法から、患者様の状態に合わせた治療法をご提案いたします。

1.エムドゲイン療法
歯肉を切開し、歯根をクリーニングして「エムドゲイン」という薬剤を塗ります。
エムドゲインは歯が生えてくるときと同じような環境を作り、歯周組織の再生を促す効果が期待できます。

2.GTR法
歯肉を切開し、歯根に付いた歯垢を除去します。
その後、骨が失われた部分を人口膜で覆い、歯周組織の再生を誘導します。

• むし歯・歯周病から歯を守りたい
  • むし歯を再発させたくない
  • いつまでも自分の歯で食事したい
むし歯や歯周病の治療が終わったら、健康な状態を保つためのメンテナンスが大切です。しかし、毎日のセルフケアは根気が必要です。そこで、治療前と治療後のお口の中を撮影し、変化を「見える化」することで、患者様の「やる気」と「モチベーション」の向上に役立てます。
定期検診では歯石を除去するクリーニングのほか、適切なセルフケアの方法についても丁寧にご説明いたします。

審美治療自由診療

• 金属の詰め物、被せ物を白くしたい
  • 詰め物、被せ物の金属アレルギーが気になる
  • 歯の欠け、大きさ、隙間をきれいに整えたい
「審美治療=見た目の美しさ」とお考えの方が多いかもしれませんが、それだけではありません。メタルフリー素材や経年劣化の少ない強い素材など、身体にやさしい素材を取り入れた治療も特徴の1つに挙げられます。
保険診療は選べる素材や治療法が限られますが、自費診療による幅広い選択肢をご用意しております。患者様のご希望や条件に合わせ、最適と思われるプランをご提案いたします。

※白いセラミック素材は金属に比べて破損の可能性があります。

• 子どものむし歯を治療したい
  • 子どものむし歯を予防したい
  • 学校の検診でむし歯が見つかった
歯は一生の財産。長く歯を大切にしていただくために、特にお子様には歯科医院に気軽に通院してほしいと願っています。
そこで、“歯科医院は怖い・痛い”というイメージを払拭するために、当院はキッズスペースをご用意しました。さらに、無理に治療はせず、まずは「歯医者さん」の雰囲気に慣れてもらうことから始めます。
院内はバリアフリー設計で完全個室もあるので、お子様が泣いたら「他の患者さんに迷惑では……」という保護者の方のご心配はいりません。気兼ねなくお子様とご一緒にご来院ください。

• 口周り、口の中をケガした
  • 顎がガクガクする、痛い
  • 親知らずが痛む
「親知らず」が痛む、顎に違和感がある、歯をぶつけてしまったなど、お口周りに発生したさまざまなトラブルについて対応しております。いつでも当院におまかせください。
矯正歯科・小児矯正

矯正歯科・小児矯正自由診療

• 歯並びをきれいにしたい
  • 口元の見た目をよくしたい
  • 子どもの歯並びが気になる ・目立たない矯正装置で治療したい
「歯並び」は見た目の印象だけではなく、むし歯予防、かみ合わせ、顎にかかる負担など、全身の健康にも影響します。その歯並びを適切に整える矯正歯科治療は、お子様から大人の方まで年齢は問わず始められる治療です。
当院では、透明で目立ちにくいマウスピース型矯正装置「インビザライン」も取り扱い、矯正歯科治療を専門に行う歯科医師が担当します。歯並びにお悩みの方はお気軽にご相談ください。

※完成物薬機法対象外の矯正歯科装置であり、医薬品副作用被害救済制度の対象外となる場合があります。
※歯の動きには個人差があります。

マウスピース型矯正装置について

ホワイトニング自由診療

• 歯の黄ばみが気になる
  • 自宅で歯を白くしたい
  • 大事なイベントを控えている
白く輝く歯は、笑顔をよりいっそう素敵なものにします。さまざまな理由でくすんでしまった歯の色を明るくするのがホワイトニング治療です。
当院では歯科医院で行う「オフィスホワイトニング」、ご自宅で行う「ホームホワイトニング」、ホームとオフィスを併用する「デュアルホワイトニング」に対応しています。
患者様の歯の状態やご希望の白さ、ライフスタイルによって3種類の治療法からお選びいただけます。ご興味のある方は、ぜひご相談ください。

※ホワイトニングは口腔内の状態が安定していることが必要です。むし歯・歯周病などがある場合は、治療完了後に行います。
※一時的に知覚過敏が起こることがあります。

インプラント自由診療

• 本物の歯と同じようにしっかり噛みたい
  • 機能も見た目も優れた義歯にしたい
  • インプラントに興味がある
抜けてしまった歯の治療には、さまざまな方法があります。「インプラント」は失った歯を補う治療の1つ。人工歯根を顎の骨に埋め込み、それを土台にして人工歯を装着します。入れ歯やブリッジ治療に比べ、自分の歯と同じような感覚で食事や会話を楽しむことができます。
当院では、歯科用CTを用いて精細に検査し、治療を進めてまいります。患者様が治療内容についてご理解・ご納得し、安心して治療を受けていただけるよう努めています。

※定期的なメンテナンスが必要です。

• 入れ歯を作りたい
  • 入れ歯を調整したい
  • 入れ歯の相談をしたい
入れ歯は毎日使うものだからこそ、快適な使用感が重要と考えます。ご自身のお口に合わないものを無理に使い続けてしまうと、傷ができたり、しっかり噛めないといったさまざまな支障が出てきます。
当院は新しく入れ歯を作りたい場合はもちろん、現在ご使用中の入れ歯の調整も承っております。
エイジングケア

エイジングケア自由診療

• 口元の印象を明るく健康的にしたい
  • 口元に年齢を感じるようになった
  • 口元全体を美しい印象にしたい
口元の老化は「歯」から始まることをご存知でしょうか?
シワやたるみの原因はお口の中の状態が反映されていることも多いのです。歯の健康を保つことは、容姿の見た目だけでなく、精神的にもよい影響をもたらします。ご興味のある方は、まずは一度ご来院ください。

※エイジングケアとは、年齢に応じたケアのことです。
ナイトガード製作

• 歯ぎしりを緩和するマウスピースを作りたい
  • 顎関節症の痛みを和らげたい
当院では、顎関節症などの治療に用いる専用のマウスピース「ナイトガード」を製作いたします。
日中や就寝時に装着することで歯と歯の過度な接触を抑えて顎関節にかかる負担を減らし、症状の緩和が期待できます。
患者様お一人お一人のお口に合わせたマウスピースをお作りします。詳しくはお問い合わせください。